外人と英会話ができるようになりたい

 

英語が話せるようになりたい

以前、街で外国の人に声を掛けられたことがあります。

道を尋ねられたのです。

何を言っているのかはだいたいわかりましたが、道を教えてあげることができませんでした。

ですから、日常的な会話が出来たらいいなとその時に思ったものです。

学生時代ですが英語は特に好きでもなく、私たちの時代は話す事を重点にしているよりは文法などの勉強が主だったと思います。

だから英語が話せないとはいえません。

やっぱり英語を話せるようになるにはそれなりの努力が必要なのだと思います。

学校の勉強だけで話せるようになるのだったら、みんな話せるはずですからね。

ですから一番の近道はマンツーマンで外国の人に英会話を習う事でしょう。

やはり慣れが肝心なのかなと個人的に思います。

今は色々なスクールや教材がありますから自分にあったものを選んで勉強できるようになりました。

私もお金を貯めて、英会話を習ってみたいなという気持ちがあります。

いつか実現できるように頑張ります。

みなさんは英会話できますか?

今の子供たちは進んでいる

街で道を尋ねられた時に私が答えられなかったことがありました。

そしたら、近くにいた中学生か高校生ぐらいの男の子が代わりに答えてくれたことがあります。

その時はとても助かりました。

と、同時に私も少しでも会話ができたら楽しいだろうなと感じました。

ところで、今の子供たちの学校での勉強はどのような感じなのでしょうか。

私の子供に聞いてみましたら、小学生から英語の授業があり、外国人の先生と一緒に授業をするのだそうです。

一度、授業参観で英語の授業がありました。

低学年だったため簡単な授業ですが、でも外国人の先生が英語で質問し、子供たちが答えるという内容でした。

もちろん小学生では会話はできませんから、単語で答えるだけですが、今は実際に外国人の先生と英語でやりとりをする授業なのですね。

英会話をマンツーマンで学ぶ

私の年代だと、教科書の単語や文章の意味を訳す宿題が出て、それを次の授業で先生と一緒に読み上げて意味があっているかを確認するような授業が主だったと覚えています。

だいぶ変わったのですね。